【保険用語集】責任開始日とは

用語

責任開始日/せきにんかいしび

『責任開始日』は、契約した生命保険などの保障が開始される日です。生命保険や医療保険の契約では、申し込みをしただけでは保障は開始されません。契約に必要な手続である「申込書類の提出」「告知、または診査」「初回保険料の振り込み」の3つすべてが完了すると、保険会社に給付金支払いなどの責任が発生し、保障が開始されます。

責任開始日の例

例えば、12月1日に「申込書類の提出」をした人が、12月10日に「告知、または診査」をし、12月20日に「初回の保険料の振り込み」をおこなったケースでは、12月20日が責任開始日です。それぞれの順序に関係なく、一番最後の手続が完了した日が、責任開始日になります。ただし、保険料が口座振替のときは、初回保険料の引き落しの日に関係なく、「申込書類の提出」と「告知、または診査」が完了した日が責任開始日です。

責任開始日

がん保険の責任開始日

がん保険には、一般的な生命保険や医療保険とは違い、すべての手続が完了した後に免責期間(名称は保険会社などにより異なる)が設けられています。そのため、免責期間終了の翌日が責任開始日です。免責期間は、多くの保険会社で90日(または3か月)とされています。

例えば、90日の免責期間が設けられているがん保険の場合、9月1日にすべての手続が完了すると、11月29日までは免責期間のため、責任開始日は11月30日です。

関連記事

特集記事

オカネノホンネ編集部

オカネノホンネ編集部

難しいお金の話を、ファイナンシャルプランナー・ファイナンシャルプランニング技能士や保険や金融商品の専門家が忖度なし「ホンネ」でわかりやすく伝えます。

TOP