【保険用語集】復活とは

用語

復活/ふっかつ
『復活』とは、ある保険契約の効力が失われた(失効)後に、未払いの保険料を支払って契約を有効にすることです。

復活手続きができる期間

生命保険会社や契約している生命保険によっては異なりますが、一般的に失効してから3年間です。

復活の手続き

復活の手続きをしたいときは、生命保険会社に連絡して、申込書を受け取ります。復活をするためには、支払っていない保険料を一括で支払わなければなりません。生命保険会社によっては、未払いの期間の利息も発生します。また、改めて復活の手続きをする時点での健康状態や職業などの報告(告知)が必要です。指定の医師による健康状態の診断(診査)を求められることもあります。告知の内容や診査の結果次第では、復活すことはできません。

生命保険会社や保険商品によっては、復活の手続きは利用できないので注意してください。

復活と失効取消の違い

復活と同じような手続きに失効取消があります。失効取消は失効した日から1か月間(失効取消期間)しかできませんが、遡って契約を有効にできるため、保険金や給付金の支払事由や保険料の払込免除事由が発生した後に手続きしても請求可能です。しかし、復活の場合は遡っては有効にならないため、手続き前に発生した保険金や給付金の支払事由や保険料の払込免除事由については請求できません。

関連記事

特集記事

オカネノホンネ編集部

オカネノホンネ編集部

難しいお金の話を、ファイナンシャルプランナー・ファイナンシャルプランニング技能士や保険や金融商品の専門家が忖度なし「ホンネ」でわかりやすく伝えます。

TOP