【保険用語集】保険料支払義務とは

用語

保険料支払義務/ほけんりょうしはらいぎむ

『保険料支払義務』とは、契約者が生命保険会社に保険料を支払う義務のことです。

保険料が支払えなかったとき

保険料が支払えないときは、保険契約の効力が失われます(失効)。ただし、保険料が支払えなくても、すぐには失効しません。保険料の支払方法ごとに「猶予期間」が設けられています。

猶予期間はそれぞれ以下の通りです。

  • 月払い:払い込みしなければならない月の翌月月初から末日まで
  • 年払い、または半年払い:払込期月の翌月1日から翌々月の月単位の契約応当日まで

猶予期間を過ぎても保険料が支払われなかったときは、その時点で失効するか、「自動振替貸付制度」が適用されるか、のいずれかになります。自動振替貸付制度は、 保険料の支払いがなかったときに自動的に保険料を立て替えて、契約を継続する制度です。終身保険や養老保険など、解約返戻金のある保険では、原則として自動的に適用されます。

失効期間中の請求

契約が失効した日(失効日)から1か月間は、失効取消期間が設けられています。失効取消期間中に、未払いの保険料を支払って失効取消の手続きをおこなうと、遡って契約を有効にすることが可能です。そのため、失効日から未払いの保険料を支払った日までの間に発生した、保険金・給付金の支払事由や保険料払免除事由についても請求できます。

復活の手続き

生命保険会社や商品によっては、失効後に支払っていない保険料を支払うことで、失効した契約を有効にする(復活)ことができます。手続きができる期間は、おおむね3年間です。復活をするためには、未払いの保険料を一括で支払わなければなりません。未払期間の利息が発生する生命保険会社もあります。

また改めて、復活の手続きをする時点での健康状態や職業などの報告(告知)が必要です。指定の医師による健康状態の診断(診査)を求められることもあります。告知の内容や診査の結果次第では、復活することはできません。

関連記事

特集記事

オカネノホンネ編集部

オカネノホンネ編集部

難しいお金の話を、ファイナンシャルプランナー・ファイナンシャルプランニング技能士や保険や金融商品の専門家が忖度なし「ホンネ」でわかりやすく伝えます。

TOP