マイカーローンの賢い選び方、おすすめ商品

ローン

金融機関からお金を借りて、後から少しずつ支払いをする「ローン」。お金を必要なタイミングで手に入れたいときに活用できる便利なサービスです。この記事ではマイカーローンの概要とおすすめ商品について紹介します。

マイカーローンとは

マイカーローンは、自動車やバイクの購入費用として借入れるローンのことです。「自動車ローン」や「オートローン」と呼ばれることもあります。

マイカーローンは、銀行や信用機関などが提供する「銀行系ローン」と、自動車メーカー系列の販売店や信販会社が提供する「ディーラーローン」の2つに大きく分けられます。

銀行系マイカーローンのメリットは、手元に資金を残したまま、自動車を手に入れられることです。自動車の名義は購入者本人となるため、資産として自動車を所有することになります。

ディーラーローンを利用する場合は、返済が終了するまで自動車の名義が信販会社やディーラーとなってしまう点には注意が必要です。一方で、銀行系マイカーローンよりも審査が甘いため、個人事業主やフリーランスの人には利用しやすいでしょう。

おすすめのマイカーローンとは

銀行系のマイカーローンを提供する主体には

  • 銀行
  • 損害保険会社
  • 地方銀行
  • 信販会社
  • ゆうちょ銀行(スルガ銀行)
  • 信用金庫
  • 労働金庫

などがあります。

主要な銀行系のマイカーローンの中から低金利でおすすめの3商品を紹介します。

横浜銀行 三菱UFJ銀行 りそな銀行
金利タイプ 変動金利 変動金利 変動金利
金利(年率) 0.9~2.4%

※2022年4月1日時点

ネットDEマイカーローン:1.50%~ 2.45%

ネットDEマイカーローン(据置タイプ):3.975%

※2022年10月1日時点

1.90%、 2.80%、4.475%のいずれか

※2022年10月01日時点。キャンペーンんで0.9%も。

事務手数料(税込) 3,300円 無料 無料
借入時年齢 18歳以上70 歳未満 18歳以上70 歳未満 20歳以上66歳未満
借入可能額 10~1,000万円 50~1,000万円 10~1000万円
借入期間 1年以上10年以内 6ヵ月以上10年以内※据置タイプは10年のみ 1年以上10年以内

横浜銀行|マイカーローン

横浜銀行のマイカーローンは、日本最大級のローン比較サイト「イーローン」の「2021年マイカーローン総合ランキング」で第一位を獲得している人気の商品です。変動金利で年0.9~2.4%です。

申し込みから借入れまでの手続きをWebで完結できるようになっているのが大きな特徴です。また、インターネットバンキングからの手続きであれば、繰り上げ返済の手数料が無料となる点も利便性が高いといえます。

ただし、申し込みできるのは東京都や神奈川県、群馬県の一部地域に居住または勤務している人のみとなっているため注意しましょう。

サイトはこちら

 

三菱UFJ銀行|マイカーローン

三菱UFJ銀行のマイカーローンは、Web上で契約手続きが完了するマイカーローンです。

トータルでの返済金額を抑えられる「ネットDEマイカーローン」と、契約後3年間は元金据え置きで利息のみを支払う「ネットDEマイカーローン(据置タイプ)」の2種類から返済プランを選べるのがおすすめのポイントです。据置タイプを選んだ場合は、ゆとりを持った返済が可能となります。ネットDEマイカーローンは変動金利で年1.50%~ 2.45%となります

三菱UFJの住宅ローンを利用している場合はさらに0.2%優遇を受けられるため、お得です。インターネットバンキングを使えば、繰上げ返済手数料が無料となるのも嬉しいポイントといえるでしょう。

サイトはこちら

 

りそな銀行|りそなマイカーローン

りそな銀行の「りそなマイカーローン」は、来店不要で申し込みができるマイカーローンです。

金利は、審査によって原則年1.900%・年2.800%・年4.475%のいずれかに決定されます(過去キャンペーン期間では年0.9%を適用していたこともあります。)。ただし、りそな銀行で住宅ローンを利用している人は年1.9%の金利が自動的に適用されるため、優先して申し込みを検討した方がよいでしょう。

また、車両費用だけでなく、運転免許取得代金や車検費用など幅広い用途で利用できる点も、使い勝手がよく、おすすめできるポイントです。

サイトはこちら

 

マイカーローンと金利

マイカーローンは自動車の資金にのみ利用でき、借入限度は購入に必要な資金額となります。見積書をもって審査されますが変動金利型と固定金利型の両方があります。

固定金利とは、契約時から返済が完了するまで、同じ金利が適用されるタイプのことです。固定金利のメリットは借入れた時点で返済額が確定するため、返済計画が立てやすいことです。一方、金利が高くなりやすいのがデメリットといえます。

変動金利のメリットは最初に適用される金利が低くなるため、将来の返済額が少なく済む場合があることです。その反面、金利の変動幅によっては返済額が大きくなり、家計にマイナスの影響が出るリスクもあります。

マイカーローンを借りる際には

銀行などのマイカーローンを利用するときには、金利がまずは重要です。借入金額・返済期間・毎月の返済額が家計にとって無理がない形になるようにローンを組むようにしましょう。また借りる際には、審査にかかる期間も確認しておくといいでしょう。

マイカーローンの審査は仮審査・本審査の2つがあります。見られる基準として大きくは「返済能力」と「過去含めた信用情報の照会」の2点を金融機関が確認し審査結果が通知されます。

マイカーローンを探す人の中には、すでにマイカーローンを利用中で、さらに低金利のマイカーカーローンへと借り換えを先を探しているケースもあるでしょう。借り換えの際には借り換え可能な商品とそうでないものあるので確認するようにしましょう。借り換え可能な金融機関・商品であっても、細かな条件があるので確認が必要です。特に「返済中のマイカーローンの返済期間を延ばして借り換えができるかどうか」という点が商品によって異なるケースがあります。

まとめ

カーローンには銀行系ローンとマイカーローンの二種類があります。各社を比較し、金利が低く、返済計画が無理がないかなど確認をした上で申し込みをするようにしましょう。





オカネノホンネ編集部

オカネノホンネ編集部

難しいお金の話を、ファイナンシャルプランナー技能士や保険・金融商品の専門家が忖度なし「ホンネ」でわかりやすく伝えます。

関連記事

特集記事

オカネノホンネ編集部

オカネノホンネ編集部

難しいお金の話を、ファイナンシャルプランナー・ファイナンシャルプランニング技能士や保険や金融商品の専門家が忖度なし「ホンネ」でわかりやすく伝えます。

TOP